ラベル

ラベル プルメリア の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル プルメリア の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017/08/18

満開のプルメリア

 ←《前の記事》《次の記事》→

☆関連記事
プルメリア 花の咲かせかた



今、自宅のベランダのプルメリアの花が満開!

毎日変なお天気が続いていて、プルメリアかわいそう・・・(>_<)と思っていたけど、お花は負けずに咲くんだなー 意外と花の持ちが短くて、まだキレイに咲いているのにいきなりポトッとお花が落ちてしまう そうすると、小皿にお水を入れてそこにお花を飾っておきます 小さな花なのに、部屋にプルメリアの香りが漂う まだ花芽があるので、もう少し楽しませてもらえるかな♪

☆関連記事
プルメリア 花の咲かせかた

←《前の記事》《次の記事》→

2017/08/07

プルメリア 花の咲かせかた

 ←《前の記事》《次の記事》→



プルメリアの花が咲きました!!
O(≧▽≦)O

ずいぶん前にハワイに行ったときに、空港でプルメリアの苗木(ビニール袋入りの)を買って帰ってきて鉢植えにして育てたことがあり、そのときにも花が咲いたのですが、
冬寒い日に外に出したままにしておいたら枯れてしまったのでしたm(。≧Д≦。)m

それ以来、プルメリアを探してはいたのですが、なかなか見つけられず・・・
苗木を購入したのが、約2年前
沖縄のお店のネット通販でした
とても元気そうな苗木が届いてうれしくてせっせと水やりして育ててきました

そして今年、2度目の夏で開花しました!

お世話する中で気を付けたのは
・天気の良いときは水やりを忘れないこと(特に夏)
・肥料は何もやらず
・冬は寒くなり始めたら部屋に入れてあげる
・冬の間は水やりは少なくてよい



「あれ?これって花芽では?」と気づいたのが7月15日


その後ゆっくりゆっくりと成長して・・・
「ずいぶん芽が大きくなってきたなー」と思ったのが8月2日


そして「今日くらい咲く!?」8月5日朝


そして8月6日朝


花びらが開き始めた!!

そしてその日の夕方


可愛い花が咲きました!!
ヽ(^◇^*)/

せっかく花が咲いたのに、なんと台風接近中・・・
仕方なく部屋に退避させました
エアコンはよくないかなと思い、エアコン入れずに部屋で温存状態

早く台風が通り過ぎて太陽が出ますように!
そしてお花に太陽の光をたくさん浴びさせてあげたい!

☆関連記事
満開のプルメリアの花

←《前の記事》《次の記事》→